2018年6月10日日曜日

久しぶりの八ヶ岳南麓

風邪をひいて2週来れなかったので実に3週間ぶりの八ヶ岳南麓。 :-D


容易に想像できたが芝がボッサボサに伸び放題で全部刈るのに30分近くかかってしまった。西洋芝は伸びが早く風通しの悪い部分が茶色くなってしまったので追い蒔きをしたよ。今回蒔いた種はトールフェスク耐暑耐寒性に優れ頻繁に刈り込みをする必要がないそうなので期待している。


去年種子を蒔いたシロツメクサの花が咲いていた。種子を蒔いた翌年から花をつけるので予定通りだ。


3年ぶりにカルミア(アメリカ石楠花)の花が咲いた。1年目は鹿に食べられ2年目は花をつけなかった。去年は鹿の食害に会わなかったので今年は新梢に花をつけてくれた。実に久しぶりだ。


いやぁサボった訳じゃないけどこの時期3週間も手入れないとえらいことになるね。草の刈り取り作業やら伸びすぎた新梢の剪定で手に豆が出来て皮が剥けてしまった。来年は草刈機を買わなくちゃなぁ。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿