2017年10月28日土曜日

グァテマラ珈琲が好き

友人からグァテマラ産の珈琲豆を頂きました!しかも焙煎したてで200gも!


グァテマラ珈琲は酸味とコクと芳醇な香りのバランスが良い珈琲です。しかもこの珈琲はよくよく見ると標高1550mで栽培されたもので最高等級の豆では無いですかぁぁ!!ありがたい事です。


愛用のメリタの電動ミル。ずーっとこれを使ってます。


大体指定の秒数で挽き加減を調整できるのですが慣れてくると時間測らないでも音で分かるようなります。最初は「ジャリジャリ」そして「シャリシャリ」から「チリチリッ」って音になると中挽きくらいで丁度いい感じです。


淹れ方はシンプルにペーパードリップで。最近のインスタント珈琲もなかなか侮りがたしですが、一度豆から挽いた珈琲を知っちゃうと戻れませんね。この淹れてる時のふわっとした香りがなんとも言えないいい香りなんです。


珈琲豆の保存は専用のアルミ袋で保存します。炭酸ガスが発生した時のガス抜きバルブ付き。


封を開けた時の香りがまたまた最高なんですよね。このまま密封して冷蔵庫へ入ちゃいます。これなら長期保存も可能ですが長くてもなるべく一ヶ月以内で飲みきる感じがいいかなぁ。鮮度が命! :-D

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿