2018年8月27日月曜日

SEIKOフィールドマスター SBDC015

さて今日は愛用の腕時計の話題でも。


実はかなりの時計好きでAppleWatchが壊れてからはセイコーのフィールドマスターを巻いている。この時計2010年発売で自然写真家「八木清」氏とのコラボレーションモデルで世界300本限定の機械式時計。特徴は野鳥や動物撮影時に反射光で驚かせないよう無反射コーティングが施されている。また世界初の外胴プロテクター構造で衝撃に強く20気圧防水で正にアウトドア仕様な腕時計だ。当時野鳥撮影に嵌っていてフィールドウォッチ好きと相まって即買いした一品。


裏蓋にも大きな特徴があって遭難時に枝などを利用して地表に描いて状況を伝えるエマージェンシーコードが記載されている。まぁなるべくなら無縁であって欲しいコードだよね。


手に巻くとこんな感じ。いわゆるデカ厚時計で重さはなんと230gもあり最初はずっしり感満点だったが流石にもう慣れました。


地下駐車場で撮ったものだが、かなり優秀な蓄光で発売されてから8年経った今でも視認性は抜群です。流石に時間が経つと薄くなってくるがそれでも普段使いで時間が読み取れなくなることはまず無い。


AppleWatchが壊れてから久しぶりに普通の腕時計に戻ったけどやっぱりいいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿