2018年5月1日火曜日

本格的にガーデニング再開

標高1100mの山小屋の朝は結構冷え込みまだまだストーブ必須な日々なのだが、それでも日中はだいぶ気温も緩んで来てここ八ヶ岳南麓で種を撒くのに丁度いい時期がGWに当たりガーデニング再開の目安にしている。


何もない荒地からコツコツ始めて丸4年だいぶいい感じに仕上がってきた。左のイロハモミジなんか植えたばかりの頃は本当に小さなもやしっ子だったが今や3m近くまで成長した。


去年植えた八重桜も無事数輪開花した。これからが見頃。



植えて4年目にしてドウダンツツジが開花。日当たりは変わらないと思うので根付いたって事なのかな。全くもって不明だ。


去年植替えと剪定をした結果か、この藤も3年目にしてようやく花芽を付けた。ガーデニングは難しい。


前置きが長くなってしまったが本題のガーデニング。今回は妻と二人で花壇を作成した。耕して土留めを入れた簡単なものだが久しぶりの土木作業は体にくるね。もう一段作ろうか目論見中。種も蒔いて発芽が楽しみである。


おまけ。ここでは珍しいメジロが水飲みに来ました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿